夢をかなえる青い月

楽しい毎日と引き寄せるFX

悩ましい

手話サークルで
ろう者の女性との会話で指摘があった。

今日の指摘は、こういうことだけど。
・楽しい話には、満面の笑顔。
・困った時には、眉間にシワを寄せる。
・暑いね、と言う時は、服を煽って(ゼスチャー)、眉間にシワを寄せて(表情)
☀️😩💦←こんな感じの顔?かな?

私は、表情が乏しいみたいで
今に始まったことではなくて、よく指摘される。

表情が豊か、乏しい、と言うのは
個性の部分ではないのかな。

例えば、暑いですね、とお客様に話す時には
服は煽らないし、眉間にシワを寄せないよ。
眉間にシワを寄せたら、それこそ表情が変わって、大変な怖い顔になりそうだ。

「今日も本当に暑いですね!ご来店ありがとうございます」
私は、笑顔で迎えてるはずだし、、、
「気を付けて帰ってね」と、笑顔で送り出している。

笑顔の方がきっと多い。

難しい、、、
難しい、、、

友人と話す感じで、と言われたけど
友人とは、どんな顔で話してるんかな?

表情豊かって何?
豊かでないとダメかな?
難しいよな、、、

仕事柄、ポーカーフェイスの方が助かることは、
よくある。

あーー!
手話難しい!!



・・・



こうやって、頭で考えると
ややこしくなる。


ま、基本、私は仕事以外では無愛想かもね(笑)
ろう者の人でも、ポーカーフェイスの人もいるし。


深夜まで悩んだけれど
私は、ワタシで良いという結論になった。