夢をかなえる青い月

楽しい毎日と引き寄せるFX

心臓のこと②救急

救急外来へ到着して受付を済ませ、診察室へ案内される。

入った途端、ストレッチャーに乗せられ

複数の医師に問診をされながら、心電図を付けられ

脈拍の機械につながれ、点滴用のルートを造られ

頭上の機械ではランプが点滅していて

よくわからないけれど、大変なことになったと思った。

 

「心房細動」「不整脈」と診断されて

血液をサラサラにする薬と脈拍を遅める薬の投薬と

アブレーション手術やペースメーカーの話を一度に説明されて

即入院と言われた。

 

返事ができなくていると、

「こんな状態で帰宅させられない。入院するのに何が障害になるんですか?」と聞かれ、「自宅のエアコンを点けっぱなしなんです」と言って

医師たちに笑われた・・・

 

一度自分の思考をまとめたいので、少し時間がほしいと言うと

そんな悠長な話ではないと言われた。

 

でも、脈拍は落ち着いてきて意識もはっきりあるし

突然アブレーションと言われても「はい」とは言いにくい。

明日からの仕事の引き継ぎや、予約のキャンセル連絡や

連絡しないといけないことは山ほどある。

 

困った、、、と思っていると、

担当の看護師さんから、自分の親族もアブレーション手術をしたけれど、今は普通の生活をしていて良かった、と言う話をしてもらったり、アブレーション治療をするなら、血液をサラサラにする薬は飲まなくてよくなる、とも言われたりしていて、マジ大変だ!どうしよう!思っていると、即入院を説明した医師が来て

「病院の責任者に相談したのですが、とりあえず脈拍が戻っているので帰宅していただいて、次回診察をして今後の治療を考えます」と言われた。

 

???

 

次回の診察は10日後の予約となった。

え?10日後?

 

アレ?さっきまでの異常事態はどういうこと?