夢をかなえる青い月

楽しい毎日と引き寄せるFX

適職

会社の事務スタッフが退職した。

事務がしたいと入社してきた。
気働きの出来る女性で、笑顔が最高で!
ランチは、毎日手作りお弁当で
この子をお嫁さんにしたら、
きっと相手は幸せだろうと思えた。

人柄はとても良いが、仕事の失敗が数度あり、全てが目をつぶれないレベルだった。事務に向いていないのではないかと、本人も周囲も思った。

ウチの会社は、部門ごとに分かれて仕事をしているので、私は彼女の失敗を終わってから聞くことになる。

思えば、色々育成できることもあったと思うけれど、一番後悔しているのは、彼女の最初の失敗を叱らなかったこと。
仕事に不慣れな時の失敗だったけれど、お給料が発生している社会人として、きちんと厳しく指導をするべきだった、、、

誰もが、人柄の良い彼女の失敗をフォローした。
結果、同じ取り返しのつかないミスを3回してしまい、最後は誰もフォローしなかった。

誰も面と向かって彼女を責めなかったし、嫌ってなかったし当然、送別会もあった。

でもこの件は、誰も幸せになっていない。
会社も信用を落とした。

、、、適職ってあるのだ。

私は、他人と話すのが苦手で
仕事は、ずーっと事務がしたいと思っていて、接客なんて絶対無理と思っていたけど、大嫌いな接客業務で22年を過ぎた。

この前、誰かのツイートを見た。
「専門職で20年続いてるなら、それはやはり『向いている』のではないか?」

きっと、そうなんだろうな。
でも「向いている」と、その仕事が「好き」だというのは違うけれど。

彼女は、明るく働き者だし若いし、何度でもやり直しもできるし、20年続ける仕事をぜひ見つけてもらいたいな。できれば、それが好きな仕事ならなお良い。

本当に、適職はあるのだ。